2013年6月13日木曜日

歓迎すべきインピーダンス不整合

2006年に同軸構造体中の誘電体の不均一さによる電波の反射を計測することによって、位置と状態を推定する。というテーマが現在の会社の名前の由来のひとつになっています。

この時の結果は IRS2006 の "Void Detection in Grout-Filled Sheath Tube by RF Propagation"にまとまりました。

DD-125 さわゆき
そして、更に遡れば学生の頃に、「時間的に変化する回路系の状態を測定するにはどうすればよいか?」という教授の一言にまで戻ります。多分、その一言はさり気なく私の琴線に触れたのでしょう。

通常、インピーダンス不整合は無線屋さんにとっては歓迎されませんが、レーダに代表されるような反射を捉えるシステムでは逆に大歓迎で、不整合点から反射があるので目標を捉えられる訳です。




  送信機 ---> (マッチング) ---> 空中線 ---> (マッチング) ---> 空間 --->

    ---> 目標 (ミスマッチ) ---> 空間 ---> (マッチング) ---> 空中線 --->

    ---> (マッチング) ---> 受信機

こういう視点でステルスや電磁波シールドを考えると理解しやすいかも知れません。

写真の”さわゆき”は就役して直ぐの頃に乗艦した思い出の艦。CQ出版、RFワールド誌の記事執筆のため横須賀を訪れた際に偶然にも再会を果たしました。この艦も各種レーダを搭載している様子が分かりますね。

自分にとっては最も感動したシーン(正面から)


0 件のコメント: